MENU

123日目 ワクチンの翌日は家でゆっくり 【2023年3月19日】

私はうみちゃん

これは私の日記です。
じぃじ、ばぁば、私の成長を見守ってくれると嬉しいです。

目次

朝の目覚め

123日目 最近はオーボールがお気に入り

おはようございます。

今朝は7時半までゆっくり寝てましたが、お母さんがいきなり電気をつけたのでまぶしかったです。

私が顔をしかめていたら

この表情、かわいいー💛

と言ってましたが、

まぶしいので明日から急に明かりをつけないでください。

最近は両手でオーボールを掴んで、なめなめするのがお気に入り。

朝は期限が良いのです。

午前中は防災対策

お父さんは朝から窓ガラスや鏡を磨いてました。

2時間くらいかけて窓ガラスも洗面所の鏡もピカピカです。

そのあとお母さんと協力して窓ガラス・鏡に『飛散防止フィルム』を貼りました。

首都直下型地震が起きた時の対策らしいです。

私も小さいし、この家は鉄筋コンクリート、4階だから、洪水時も地震時も「在宅避難」がベスト。

終わった防災対策は
  • 食器棚の突っ張り棒
  • リビングの窓ガラスの飛散防止フィルム
  • 食料と水の確保
  • カセットコンロ・非常時のトイレ等

電気・ガス・水道が止まっても1週間くらい快適に暮らせるように対策を進めてます。

明日、お買い物ついでに常備薬や包帯を買いに行きます。

お父さん、お母さん、しっかりとした備え、ありがとう。

今日はワクチンの翌日なので家でゆっくり

お座りの練習 初めて成功!

昨日ワクチンを打ったので、安全のために今日はお出かけせずに家でゆっくりしました。

写真のポーズは、産婦人科で教えてもらった『おすわり+手をひらいて+手をつく』という練習

  • 首すわりの練習
  • 手を開く練習
  • 自分の体を支える練習

こうやって遊びの中で『理学的に正しいカラダの使い方』を覚えていくことが大切だそうです。

初の指3本なめ。ドヤァ

寝る直前

最近は『指2本なめ』がお気に入りだったけど、お風呂あがりに『指3本なめ』をしてみました。

私は毎日、ちょっとずつ成長しています。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次